あのね

今日駅の

改札口でしゃべっていた女子高生が

大きな声でひどいことを言っていたんだ



それは娘を迎えにきた母親にとっては残酷で

何よりもそれを望む青年にとってはあまりに無神経なコトバで



それがどんなコトバだったか




言っちゃえばいいのに




そのコトバをきいて

悲しい思いをする人がいて

悔しい思いをする人もいて

でも 

知ることでそのことについて考え始める人がいたとしても

あるいはいなかったとしても



性善説を持っている人から
性悪説を唱える人まで

論理的に考える人から
感覚的に受け止める人まで


いろんな人がいろんなことを言うだろう 
それで世の中が少し良くなるかもしれないだろう




だいたいそんないい人のフリしなくたってさ

その場を何事もなかったように通り過ぎて行った僕のことだ

出来るだろう?

何も考えないでも



言っちゃえばいいんだよ


さらっと

言っちゃえばいいんだよ 




あのね
[PR]
by shinyatada | 2009-01-22 04:26
<< PHOTO2 PHOTO >>